2007年08月03日

京都旅行2007夏-4日目

今日は嵐山方面に行くことにしました。今まで何度か行ったことはあるのですが、天龍寺であったり、保津川下りであったり、改めて嵐山という場所をよく見ていなかったので、行ってみることにしました。

早い昼食を「嵐山よしむら」というおそば屋さんでいただきました。石臼挽き十割そばをいただきました。おいしかったです。渡月橋のすぐ近くにあり、ロケーションも最高です。

まず、天龍寺に行きました。ここの庭も大好きです。
2007summer12
この写真を撮った1分後、雨が降ってきました。
2007summer13

雨も上がり、天龍寺をあとにして、竹林の中をぶらり。以前からテレビなどで取り上げられていますが、竹に落書き(落削り?)がかなりあって、こういうことをする人がいるのを悲しく思いました。
トロッコ嵐山の駅のところで、ちょうどトロッコが来たので、ぱちり。
2007suumer15

その後、二尊院に行きました。百人一首の歌"小倉山 峯のもみじ葉 心あらば 今一度の 御幸またなん"でも名高い小倉山で、昔から紅葉の名所として知られています。しあわせの鐘を3度撞いて世界平和を祈りました。鐘は連打してはいけません。ゆっくり撞いて余韻を味わうものです。

二尊院のあと、祇王寺にも行きました。庭がきれいでした。

そのあと、「化野念仏寺」に行きました。あまり期待せずに行ったのですが、ここには来て良かったと思います。「化野」は「あだしの」と読み、和歌では「化野の露」として人生の無常をあらわす枕詞に使われています。「あだし」は「はかない、むなしい」という意味で、漢字の「化」には「生」が化して「死」となり、この世に再び生まれ化る事や、極楽浄土に往来する願いなどを意図しているそうです。ここには、無縁仏となった石仏などがたくさんあり、世の中の無常を感じずにはいられません。それらの石仏などは明治時代、地元の人々が集めてきたそうです。生きていることのありがたさを感じる場所だと思います。

そのあと、愛宕(おたぎ)念仏寺へ。ここには、羅漢さんが1,200もあるそうで、それぞれ表情がついていて、化野念仏寺とはまた違う感じを醸し出しています。
2007summer17

その後、バスに乗り、また嵐山へ。最後に、野宮神社に行きました。

京福電車の嵐山の駅で足湯につかりました。ここも温泉好きなとろにとっては嵐山おすすめの場所です。
2007summer18

夜は、スーパー銭湯「さがの温泉 天山の湯」にも行きました。すっかり京都市民?
posted by トロ at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

京都旅行2007夏-3日目

今日から夏休みです。いよいよ京都旅行開始です。今日は食べに行きたいお店に行くために、お寺などをまわることにしました。

まずは、南禅寺に行きました。南禅寺の庭も好きなので、縁側で庭を眺めてぼぉーっとしました。
2007summer09

そのあと、永観堂の前を通過して、いよいよ昼食。「日の出うどん」といううどん屋さんです。カレーうどんが有名なお店です。おいしかったです。

食後は哲学の道をぶらぶら。ぶらぶら行くと、銀閣寺に着きます。そのまま銀閣寺に行きました。
銀閣寺の中にいたら、雨が降ってきたので、雨宿りしました。
2007summer11

銀閣寺をあとにして、次は「一乗寺中谷」という甘味処へ行きました。何度か行ったことがあるのですが、今回も行きました。ついつい行きたくなるお店です。わらびもちパフェを食べました。とてもおいしかったです。

そのあと詩仙堂に行きました。ここも大好きな庭があります。今回はカエルが勢いよく歌っていました。ここでもまたぼぉーっと庭を眺めて過ごしました。

次は歩き疲れたので、叡山電車に乗り、「くらま温泉」へ行きました。こちらもよく行くのですが、おすすめです。外国の方がたくさんいらっしゃっていましたが、お風呂マナーを子どもにきちんと教えていたのがうれしかったです。
posted by トロ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

京都旅行2007夏-2日目

今日も研修。エアコンがかなり効いていて、寒いくらいでした。環境に厳しい京都としては意外な感じです。

昼食はホテルでランチバイキング。食べることに夢中になって、写真を取り忘れました。

研修終了後、京都タワーに登ることにしました。タワーの地下にあるお風呂は行ったことはあるのだけど、タワーに登ったことはなかったので、以前から気になっていました。望遠鏡も無料でした。
2007suumer05

京都タワーの高さは131mです。100mのところに展望室があります。エッフェル塔以来の、特殊鋼の円筒を溶接でつなぎ合わせて出来ているそうです(応力外被構造)。台風や大地震にもびくともしないそうです。
タワーの上からみた京都駅です。
2007summer06

京都タワーのシンボルキャラクター「たわわちゃん」です。
2007summer07

その後、「ラーメン荘 夢を語れ」というラーメン屋に行きました。関西ではめずらしいラーメン二郎に似たラーメン屋です。
ラーメン二郎と同じように数十分並び、ラーメンにありつきました。
ラーメンの写真撮影は自由なようなので、ぱちり。2007summer08
味はやはり二郎系。麺がやや縮れていて、平打ち麺みたいなので、とろは好きなタイプの麺です。豚(チャーシュー)もおいしかったです。スープもOk。それでいて、食後感は意外とさっぱり。京都まで来て、二郎に似たラーメンが食べられるとはうれしい話です。
最寄り駅は叡電の一乗寺駅です。

明日はどうしよう?